ついに日本上陸! スターバックスリザーブロースタリーの1号店 in シアトル

シアトル旅行

やり直し英語学習中のミミです。早いもので、もう3月ですね。

さて、2月最終日の2019年2月28日に、日本初となる「スターバックス リザーブ ロースタリー東京(Starbucks Reserve Roastery)」が中目黒にオープンしました。シアトル、上海、ミラノ、ニューヨークに続いて世界で5店舗目となります。

“Roastery”という名前どおり、焙煎所が併設されている体験型店舗です。
イメージで言うと、気軽に立ち寄れる「おしゃれコーヒー工場見学」って感じかな。
ギフトショップも併設されているし、ここだけのスペシャルコーヒーもあるのでスタバファン必見のお店です!

って、東京の店舗にはまだ行ってないんですけどね。しばらくは行列してるだろうし、少し落ち着いた頃の平日に行ってみようと思ってます。

というわけで、東京店ではなくシアトルにあるリザーブロースタリーの1号店に2015年に行ってきた時のレポです。

カフェの街シアトル|シアトル系コーヒーとは

ご存知の方がほとんどだと思いますが、スターバックスコーヒーはアメリカ西海岸のシアトルに1号店と本社があります。

シアトルは、他にも日本でおなじみの「タリーズコーヒー」や「シアトルズベストコーヒー」の発祥の地としても知られています。人気ドラマのグレイズアナトミーの舞台や、マリナーズの本拠地としてもおなじみですね。

このシアトルを中心とした、アメリカ西海岸から世界に発展していったコーヒーが「シアトル系コーヒー」と呼ばれています。セカンドウェーブコーヒーとも言います。ちょっと前にブルーボトルコーヒーが日本に出店した時には、サードウェーブとか言ってましたね。

バンクーバーもカフェの多い街ですが、実際シアトルはそれ以上に多い印象でした。なんせ地元の人に「日本のコンビニ並みにあるわよ」と言われたぐらいですもん。

その中でもスターバックスは特に多かったし、ドライブスルーの店舗があったことにもびっくり!(スタバのHP見たら、日本にもかなりの店舗があるんですね。車に乗らないのでぜんぜん知らなかった。)

そんなスターバックスコーヒーが、世界に先駆けて地元シアトルに2014年11月にオープンさせたのが、「スターバックス リザーブ ロースタリー アンド テイスティングルーム」です。

Starbucks Reserve Roastery and Tasting Room|シアトルでおしゃれ工場見学

シアトルの人気レストランやカフェが軒を連ねるキャピトルヒルのパイクストリート(1124 Pike St)にあります。
こちらは冒頭の画像の下側、ドア部分の写真です。大きすぎて一度にアップロードできなかったの!笑
ドアだけでおしゃれでしょ?わくわくするでしょう?
このロースタリーは1920年に建てられた歴史的建造物をリユースしていて、2015年の “Best Adaptive Reuse Award” という賞にも輝いています。

以前パリに行った時に入ったスタバも、古い銀行の建物をリユースしていて素敵な空間でしたが、このロースタリーの外観もまるで美術館か博物館のようなんですよ。外観全体の写真を皆さんにもお見せしたかったんですが、ピンボケしてたから消したんだった!

ロースタリーにはミラノ発人気ベーカリーもあるよ

おしゃれなドアを開けて中に入ると、店内はかなり広々。
挽きたてのコーヒーの芳ばしい香りが店内に漂っています。
店内ではロースタリー限定グッズなどのギフトや、ここで焙煎されたコーヒー豆が販売されているので、スタバファンにはたまらない空間ですよ。

お土産コーナーの奥(この写真でいうと、右側)が、ちょっとしたレストランになっていて(2015年当時)、記念にここで食事を取る予定だったんですが残念ながら満席でした。行ったのが平日の夜7時ぐらいだったので観光客だけでなく、地元の人もちらほら。

代わりに食前酒ならぬ、食前コーヒーすることにしました。

2017年にイタリア・ミラノの人気ベーカリー店「プリンチ」のアメリカ1号店がこのロースタリー内にオープンし、今は店内で焼きたてのパンや軽食が提供されています。(※プリンチは東京店にも出店し、リザーブロースタリーと同様に日本初上陸となりました)

アイススパークリングエスプレッソ with ミント

店内の中央に大きなカウンターがあり、目の前でバリスタがコーヒーを作ってくれます。ロースタリーでは希少なコーヒー豆を使用した飲み物がいただけるんですが、コーヒー好きとはいえ豆には詳しくはないので、バリスタにおすすめを聞いてみました。

かっこいいバリスタのお兄さんにいくつかおすすめしてもらい「夏にはこれが合うよ」と言われた「アイススパークリングエスプレッソ with ミント」という食前に最適な名前のコーヒーにしてみました。
コーヒーの名前といい、オリジナルマークの入ったトレーといい、とにかくいちいちおしゃれ。プティ フルール付き。

意外にコーヒーにミントって合うんですね。冷たくて美味しかったです。

コーヒーの焙煎工場

店内の一番奥に焙煎工場がありました。残念ながらこちらは予約制でちょうど見学ツアーと重なっていた為、奥まで入れませんでしたが、写真はOKってことだったんで数枚撮らせてもらいました。

シアトルは、2015年の7月にバンクーバーからショートトリップで出かけたんですが、当時このロースタリーは前年の2014年11月にオープンしたばかりだったので、工場見学の予約もいっぱいのようでした。今は少し落ち着いてるのかな。

みんなビジネススーツを着てるし、どこかの企業の見学ツアーだったのかしら?
とにかく大人になってからの工場見学って楽しいよね。わたしは工場見学大好き!
アメリカでも流行ってたりして。
まぁ、でもこんなおしゃれな工場は他にはないでしょう。
さすがスターバックスです。

東京店に行く日が楽しみすぎます。もうすぐ桜の季節だし、しばらくは大混雑しそうですね。

少し古い情報ですが、「スターバックス リザーブ ロースタリー」の雰囲気はなんとなく伝わったかしら?

お店の周辺はおしゃれで散策するだけでも楽しいので、東京店に行かれた方もシアトルを訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。スタバファンだけではなく、コーヒー好きやカフェ好きな方にもおすすめです。

ロケーション

ダウンタウンから徒歩15分~20分ぐらいなので散策しながら行くのもいいですが、坂道なのでバスに乗るのがおすすめです。Pike St & 4th Aveから#10か49のバスに乗りBroadway & Pike St で降りると便利です。

今は、路面電車のリンク・ライト・レールもキャピトルヒルまで延びたようなのでアクセスには困らないと思います。

Starbucks Reserve Roastery Seattle 

コメント