みなさん、ふるさと納税してますか?
応援したい地方自治体に寄付することで、実質自己負担額2,000円で税金の還付や減税が受けられるって、本当にいい制度ですよね。
寄付のお礼として特産品もいただけますし。
わたしは「ワンストップ特例制度」が創設された2015年から始めて、2019年で5回目のふるさと納税でした。
手続きが簡素化されて便利になったことで、始める人が増えたのもこの頃からですよね。
それからは毎年、北海道根室市へふるさと納税しています。
毎回返礼品で海の幸をいただき、なかでも「ほたて貝柱」はお気にいりで4回もリピートしています。
北海道根室市ーお刺身用ほたて貝柱1.3kg 10,000円
北海道の最東端に位置する「日本一涼しい街」根室市の特産品といえば、海の幸。
子供の頃から肉より魚、ごちそうといえばステーキよりお刺身。特にほたてのお刺身は大好物なんです。
大好物なので、やっぱり時々「ほたて三昧」してみたくなるじゃないですか。
根室市の返礼品でいただく「ほたて貝柱」はたっぷり入っているので、そんな望みも願ったり叶ったりです。
冷凍で届くので長期間の保存もできますし!
毎年1kg~1.3kg入りのものをお願いしていて、サイズにもよりますがだいたい65~75個ぐらいは入っています。
今回いただいた「ほたて貝柱」大きめでした。
大きさが分かるように横にティーバッグ置いてみたの
ほたては自然解凍で
ほたては大好きなお刺身でいただきたいので、解凍しやすいように5,6個ずつ小分けにして、ジップロックで保存します。冷凍って便利!
今回の返礼品を送ってくださった、北海道根室市の魚の専門店「魚信」さんから「冷凍ほたての食べ方」が同封されていました。こういう正しい情報、本当にありがたいです。
やはり、ほたては自然解凍がいいようです。
食べる日の朝、冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば、夜食べる頃にはちょうどいい具合になっています。
(食べる前にキッチンペーパー等で水気をとってください by 魚信さん)
仕事から疲れて帰ってきて、この「ほたて貝柱」のお刺身を食べながら晩酌できる、幸せなひと時。
大きくて厚みがあってぷりぷり、柔らかくて甘みがあって、とにかくめちゃめちゃ美味しかったです。
さあ、見るがいい!この厚みとつややかに光るぷりぷり具合を!
根室市の返礼品でほたて貝柱をいただくようになってから、スーパーで購入するお刺身や、外食で食べるほたてが、どうしてもしょぼく感じるようになってしまいました。舌が肥えて、ぜいたくな悩みです。
お刺身で食べるのがいちばんですが、カルパッチョやほたてバター、クリームシチューにしても美味しかったです。
シチューのお皿の黒いぶつぶつ、これは模様です
ほたては普通の冷凍保存で3~5か月ぐらいは大丈夫なので、もう少し幸せ気分を味わうためにまだちょっとだけ残してあります。
根室市へのふるさと納税は、もちろん2020年も継続予定です。
コメント